木曽路〜中山道〜3

2日目は特急しなのも停車する木曽福島を観光。

すごい宿場町なのかと思っていたら、宿場町というより関所として有名らしい。

中山道では碓氷とここが有名らしい。

資料館の人が言うには、狭いから検問するには最適な場所らしい。たしかに両サイドに山があり必ず通過する必要があるから最適かも。 

関所の資料館と寺とこの地を治めていた人の資料館の3館共通館でお得です。

上の段が昔の雰囲気のある場所。

f:id:baryokose:20200914155945j:plain

川沿いの崖に建つ建物が有名。

そして、昼は蕎麦を食べよう。

f:id:baryokose:20200914155621j:plain

くるまや本店 ざるそば並

並でざる2つらしい。

つゆが甘めだなー、どちらかというともうちょっとしょっぱいのが好み。


そして

f:id:baryokose:20200914155815j:plain 

田ぐち氷菓店のブラベリーヨーグルトジェラート

美味しい、他のも食べてみたいな。

次は奈良井宿